SOCORE FACTORY そこはお茶の間-Live streaming

Socore Record Factory 第2弾 作品・イベント開催間近!!このツーマンマジか!!

2018年8月28日

前回6月のSOCORE FACTORY 4周年イベントとして
「ネム × BLONDnewHALF」
のツーマンライブで第1弾のスプリットCDをリリースしました。

そして今回第2弾!!
まだ知らない方のために色々主旨をご説明出来たらと思います。

我々の生業は、そう「ライブハウス・クラブ」なんですね、あくまで・・・
CDのリリースを担当するのは所謂みなさんがご存知の「レーベル」と言われるのを生業にしている方々ですよね。

お互いが協力するから上手くバンドへ道を見出してあげることが出来るのです。
プロ同士の協力、これが必要不可欠なのですねぇ〜

アーティストは最高の音源と最高のライブをする為に生きている。
レーベルはその音源を1人でも沢山の方の手に渡る為の仕掛けだったり展開をする。
ライブハウス・クラブはその新作音源の発表の場を提供しつつ、良い音で聴かせ、お客様が普段から我々の店を絶えずチェックしてくれている様なライブハウス・クラブであることで、そのバンドへの知名度の還元をする。

大きく言ってこの「三位一体」が成り立って、初めて素晴らしい未来へ進んで行けるということです。
三位一体って小泉純一郎 元首相の時以来使ったことなかった様な気が・・・

だから僕自身の考え方なんですが、ライブハウスって結構やること多くて、雑務が山の様にあるので、レーベルと兼用は実際厳しいと思ってて、昔からライブハウスのレーベル業って結構反対派の意見だったんですよね。
なんだかバンドにとって中途半端な結果が一番最低だなと思うところがあるので・・・
勿論ライブハウスのレーベルも、自分がガンガン動いて、バンドをメジャーまで引き上げたレーベルもあります。
要はそこまでバンドやDJの為に動く時間があるならどうぞって話しなんですよね♪ 僕としては

だから僕はレーベルをしないのだけど、少し着眼点を変えたのがこのイベントです。
きっかけを作ってくれたバンドさんが居てます。
感謝です♪

平日のライブハウスってお客様の来場者数も、バンドさんのスケジュール的にも中々しんどい事が多いんですよね。
だけど、本来この平日にこそ、音楽の楽しさを育む大切な時間が費やされるべき時間だと思うんです。
平日だからこそ出来る事を挑戦して、皆様方の貴重な時間を少しでも楽しい一時にする為に、どのライブハウスもイベントを開催しているのだと思います。
実際生業にしているってのも現実なんですが・・・泣

そこで閃いたのが「何か特典を付けて、イベントそのものの底上げ」ってのをテーマにしたんです。
同じチケット料金を支払ったのに、CDが付いてくるなんて・・ステッカーが付いてくるなんて・・・
驚きの連続を、まずはライブハウスが提案してバンドさんへ落とし込む。

ここに一番のミソが隠されてると思いました。

この日、忙しい時間を縫って、来場して頂いたお客様だけにCDをプレゼントする (この日以外は販売に変えさせて頂きます泣)
その特別感で少しでもライブハウスにお客様が足を運んで頂けたら、楽しんで頂けたらという想いを込めて・・・
まずは自分たちが先頭に立ち、身を切り、実践していく事で新たな遊びが生まれるのではないのか・・・

そしてバンドさんにとって「曲」と言うのは大事なもので、大切に心の中に存在するもの。
その大切なものをレコーディングさせてもらって、リリースする訳ですから、我々としても手を休めてる暇がないくらい、この日の為に頑張らないと正直バンドさんに失礼ですよね。

そのお互いの気持ちを最高潮に持って行った時、初めてお客様へ何か伝わるのでは?という想いでイベントを開催する。

長々皆さん的にも分かりきった事かもしれませんが、語ってしまいました・・・泣

その大切なイベントが8/29 wedに行われます。

2018/08/29(Wed)
SOCORE FACTORY presents
ジャカランタン vs ハンバーグオムレツ
ツーマンライブ

■2MAN SHOW
ジャカランタン
vs
ハンバーグオムレツ

■OPENING ACT
影野若葉

Open:19:00 / Start:19:30
Adv:¥1,500 (D別) / Door:¥1,500 (D別)
前売・当日どちらも料金一緒!!
なので、当日少しでも暇が出来たらそのまま来て頂けます。

ジャカランタンはもうかれこれ16年くらいのお付き合いしており、僕がROCKETS時代に年末に、その当時は異例中の異例の「バンドマンのオールナイトイベント」を開催していました。
そうなんです、いつだって時代の先駆者なんです。
そのカッコイイ背中が僕らのロックスターなんです。
そのジャカランタンが持つ、人徳・音徳がいつもハートフルに僕の心を掴んで離さないんです。
僕の記憶が確かなら2012年にライブ音源を発表してから、音源をリリースしていない記憶なんです・・・間違ってたらすみません・・
だからこそ大切な楽曲を提供して頂こうと思いました。

ハンバーグオムレツは前身バンドから懇意にさせてもろうてて、ハンバーグオムレツのギターの前田致を紹介させてもらった歴史もあり、彼らの作る独特のメロディーセンスが大好きで、爆発的なライブは頼もしさすら覚えます。
個人的にドラムのデッサンは同い年で、BBQメンバーの1人でもあります。
最近はiTunesなどのダウンロード音源しか発表していないってのもあって、今回楽曲を提供して頂こうと思いました。

各々2曲づつも

そしてどの作品にも未収録曲

有り難過ぎるお話です・・・感謝&リスペクト!!

今回もう1つの仕掛けとして「Twitterでオープニングアクトを募集」
これが僕にとっての新しい扉を開けるきっかけになるかなと思って導入しました。知る人は知っているこの2バンドだからこそ、我こそはと言う気持ちでオープニングアクトに名乗りを挙げて欲しいという気持ちでいきました。
そして僕自身全く存じ上げなかった「影野若葉」さんという女性シンガーソングライターの方に決定させてもらいました。
そうなんです!僕としても初対面なんです。
これって凄く未来がある話だと思いませんか?

この2バンドさんのフィルターによって、新しい方と出会って、それが後世に自分の裾の尾を広げる事に繋がったんです。

このシリーズを本当に大切にしていき、今まで御参加頂いたバンドの方にも「あのイベントに出演してホンマに良かった」と思って頂きたいですし、お客様は音源を見たり聴いたりする度に「あの時ツーマンこんなんだったよね」と想いを馳せてもらいたいです。

そんな色々な方の大切な想いが詰まったイベント「8/29」です。
是非ご来場お待ちしております♪
絶対に後悔はさせません!!