SOCORE FACTORY そこはお茶の間-Live streaming

1日1つメンテナンス

2024年5月30日

毎度ながらと言うか、取り分け珍しくなく、毎日少しづつ少しづつ機材のメンテナンスをしたり、お店の至る所をみんなで毎日こつこつ掃除してるんです。
これが意外にライブハウスと言うのは換気の環境が良くなくて(ここはうちだけにしときましょかw)、その当時貧乏だったのもあって防音換気扇が買えなくて(今も買えてない)、手作りの防音換気扇を作ったりして現在まで来ています。

そう言うのもあって、ホコリが溜まりやすかったり沈殿しやすかったりするので高々1週間拭いていない天井ですらホコリが被ります。
毎日毎日ホコリとの戦いをしてまして、順繰り順繰りルーティーンを組みながら、今日はここやる番、とかあそこやらな!!
みたいなんが強烈に一杯あって、毎日なんぼ時間があっても追いつかないのが現状です。

その中でイベントがあったり、リハーサルもあるので当然昼過ぎには入り時間が来たりします。
っと言うことは早く来るしかない!!
ってことで、ここ1年半は毎日10:00目標に来て、ひたすら事務作業とメンテナンスを繰り返しています。
そして昼過ぎからはリハーサルが始まって・・・
そうなると全然掃除出来る時間がなくて、音作ったり、セットの転換をしたり・・・

その中でイベントのブッキングしたりポスター作ってみたりと、兎に角まぁ、やることはうんこ盛りにあるんです。

エアコンのフィルターも10日に一度掃除するけど、ごっついホコリが付いてて・・・
これはライブハウスでよく使用される「スモーク」という煙みたいな煙なんですが・・・
それによって怪しい雰囲気を作れたり、照明の綺麗な筋を見せたりと効果演出は抜群なのです。
その代償として、煙の中に油の粒子が若干含まれるため、壁や機材にさりげなく蓄積されるとネバネバっぽく乾いていき、そこにホコリが溜まると物凄い頑固汚れに変わるんですね・・・
そうなる前に拭いて綺麗にしないというペースを保つ訳ですよ・・・


かつてそのホコリに静電気が発生して引火して火災に繋がったケースも、過去の時代のライブハウスなどにはあったみたいで、その大切さが身に沁みて分かりますよね。

そしてミラーボールもやはり光り輝くダンスフロアの象徴なので大切に磨いてあげると、その日のイベントの時の光り輝く神々しいミラーボールでビールの1杯でも伸びるのです。

こうやって人知れず、皆んなが安心して楽しめる空間に当たり前の様に変化していくんです。

そんな気持ちで10周年のうちのイベントに遊びに来ると、色々重い歴史を感じたり愛着がもっと出たりすのでは?
っと期待の気持ちも込めつつ、やってて当たり前なので気にしないでください♪という気持ちが1番ですけどね♪

今日は、そんな裏方のお話でした♪
また次回楽しみにお会いしましょう