SOCORE FACTORY そこはお茶の間-Live streaming

素晴らしきかな電子機器と生楽器セッション

2017年2月23日

2月22日に、新しい試みのイベントをついに迎えました。

今までバンドセッションのイベントとかHIPHOPのフリースタイルとかはザラに世の中に出回っているのですが、なかなか打ち込みベースのセッションって中々なかった事もあり、実は1年ほど前くらいに京都に住むHANKYOくんって方と2人で1度やってみた事があるんです。
その時は手探り過ぎて、中々周りの方々にまで浸透力が無かったんですが、それなりに前もって誘っていた方々にお越し頂いて、楽しい空間が出来たと思っています。

今回はその時の反省や改善点も含めて、あれやこれやと段取りしていきました。
今回からは僕1人で勝負するという事で、イベント名も後世まで続けられるように考えたりしてみました。

始まりはスカスカというか誰が来るのかってのがイマイチ読めてなかったんですが、数人が来るって事は言ってもらってたんですが、その辺で楽しく過ごしていけたらと思っていたのですが、始まってみると、ナンダカンダ知ってる方や知らない方も大勢来てくれました。
もちろんMPCだったりRHYTHM MACHINEを持ち込んで来た方から始まり、割と数人でセッションがスタートされました。
TECHNOベースに四つ打ちとノイズやハイハットなどを重ねていくうちに、いつの間にかRECボタンを押してました。
そうなんです、この瞬間を記録したいから・・・
暇があったら後日編集したいなって思っています。出来るかな・・・泣

IMG_5323

そうこうしている内に、住之江からラッパーチームが駆けつけて来ました。
知ってる顔と知らない顔・・・
そのビートに合わせてFREE STYLEが始まっちゃいました笑
普段TECHNOとHIPHOPがビートを合わせてするって光景を見た事が無くて・・・僕はPAしながら少しフェーダーをいじる指が熱を帯びてきたのを感じ取る事が出来、それを更にスピーカーへ向けての音圧に変えさせてもらいました。

IMG_5327

IMG_5325

いい調子、いい調子

そうすると、更に今度はREGGAE TEAMが合流。
楽器のBASSやBONGOとかを持ってきたり、エレキギターを持ってきてくれたり、こりゃもう打ち込みと生楽器とラッパーのコラボレーションしかないっしょ!!
ってな如く、スパー熱い盛り上がり綺麗に皆んなでキリのいい感じでフィナーレ!!

一斉に拍手した時にはイベントの達成感ってのが半端なかったと思います!!
IMG_5329

時として平日にしか難しかったりしますが、いろいろなアイディアを皆んなに投げかけたりする事を、やり続ける中で自分の進む店の形なんかを感じとってもらえるのだなと、普段頭では理解しながら中々色んな事で後手に回って、結局アイディアが届けられなかったりする事で結構多いと思うんです。
やはり発想や閃きは思いついた時にすぐに行動に移す!!
それがやはりFREE STYLEなんかにも影響するんだろうな〜って思いながら本日はこの辺で・・・

また見てね・・・泣